美容室防災ブックプロジェクト

美容室の自助・共助のススメ

GOAL
プロジェクトの目的

本プロジェクトは2020年3月1日を目標に美容室の関係者を中心に広く防災意識を高め具体的な行動を促すための情報発信媒体として美容室防災ブックを出版することを目的としています。


Members
プロジェクトメンバ ー

執筆者

福本 塁


福本 塁
(公立大学法人長岡造形大学 建築・環境デザイン学科 助教)
専門社会調査士
防災士

中島 翔


中島 翔
(株式会社TRIPLE ef 代表取締役)
美容師
防災士

編集者

遠藤 綾子


遠藤 綾子
(株式会社 女性モード社)


Schedule
プロジェクトスケジュール

  • 07月14日
    キックオフミーティング
    出版までのスケジュール・進め方の確認等
  • 07月31日
    定期ミーティング
    出版までのスケジュール確認等
  • 10月12日
    定期ミーティング
    出版までのスケジュール確認。各自取り組み内容の決定。
    デザイナー候補の確認。
  • 10月26日
    定期ミーティング
    ウェブサイト開設(関係者向け)内容の確認
    動画撮影・写真撮影案の確認
    アンケート実施内容の確認
    チラシ内容の確認
    デザイナー交渉状況の確認
  • 11月上旬
    アンケート実施開始
  • 11月中旬
    サロン撮影
  • 11月下旬
    デザインフォーマット完成
  • 11月下旬
    イラスト発注
  • 11月下旬-12月
    デザイナーに素材渡し
  • 11月下旬-12月上旬
    チラシ制作
  • 12月14日
    チラシ入稿
  • 12月下旬
    イラスト完成
  • 12月下旬
    デザイン&流し込み
  • 12月下旬
    校正
  • 2021年2月
    入稿
  • 2021年2月
    納品
  • 2021年3月1日
    発売


Contents
掲載内容

扉・フォトギャラリー・目次
  • 美容室防災
    せまりくる災害、未知の感染症、身の回りの危険に確実に備える
    美容業の業助-災害時における美容室の対応・事業継続と地域貢献のあり方を探る
  • 美容室で備えるモノ(物資)
    非常時には入手が困難になる物資、平時の備蓄が非常時の体力になる
  • 美容室で備えるコト (研修・訓練)
    想定外が起こることを想定し、スタッフのつながりで備える
  • お客様とのコミュニケーション
    非常時のコミュニケーションは平時のコミュニケーションから
  • 美容室による地域社会への貢献(美容室の業助)
    美容室が地域社会とともに歩む 平時の備え、災害時対応、復旧対応、復興の牽引

STEP 0 心構えを知る
  • 心構えを知る
    美容室防災を備えるにあたり、「防災の心構え・キホンを知る」
  • 防災のキホンは美容室防災のキホン
    はじめに
    防災の考え方
    自助共助公助の重要性
    災害時における美容室の役割

STEP 1 自分のお店を知る
  • 自分のお店を知る 美容室の多様性
    美容室は同じじゃない。1店舗ずつ、個性と特性がある。所属・経営する美容室が防災上、どのような立場に置かれているのかきちんと知ることから始めよう。
  • あなたの美容室はどのタイプ?
    災害による美容室の被災-そk規模(大/中/小)・立地(都心/郊外)・建物(木造/RC/軽量鉄骨/既存不適格)・地域との結びつき(あり/なし)・客層で美容室のタイプを診断
STEP 2 災害別 × 状況別における美容室防災 自分のお店を舞台にできることを知る
  • 【地震】 基本解説
    地震はなぜ起こるのか?
    地震の大きさと性質
    地震が起きて揺れが伝わるまで
    前震・本震・余震
    緊急地震速報と地震予知
  • 【地震】 × 【出勤前後の在宅中】
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社判断
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
    予約システムで連絡を取る
    使用できない場合はサロン近隣在住者臨時休業告知
  • 【地震】 × 【美容室に勤務中】
    情報収集と安全確認
    施術継続判断
    お客様とのコミュニケーション
    ライフライン(水道・ガス・電気・通信・交通など)が使えない
  • 【地震】 × 【移動中】
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社 or 自宅待機 or 帰宅判断(公共交通)
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
    予約システムで連絡を取る
    使用できない場合はサロン近隣在住者臨時休業告知
  • 【地震】 × 【立地:駅・駅周辺の美容室】
    駅・駅周辺の美容室は巨大地震の後、帰宅困難者が殺到し、業務効率が著しく低下する可能性がある。
    駅周辺の美容室が帰宅困難者に対してできる支援とは何かを検討するう必要がある。
  • 【地震】 × 【立地:地下駅・地下街の美容室】
    地下街は地震に強いのか?
    地下街ならではの対策
    地上の状況を確認しにくい地下街
  • 【地震】 × 【立地:狭い道・急な坂道】
    狭い道や坂道に面した美容室が抱える問題とは何か?
  • 【地震】 × 【構造:古い建物・古いブロック塀】
    建物の年代を調べ、適切な対応を取る
    古いブロック塀の見分け方とその分布調査”
  • 【地震】 × 【緊急地震速報」
    緊急地震速報がなった場合に取り組むべきこと
  • 【地震】 × 【いっとき避難場所や地域防災拠点】
    美容室の最寄りのいっとき避難場所、地域防災拠点として開かれた美容室へ
  • 【地震】 × 【家族・従業員・お客様・お客様の家族と連絡が取れない】
    連絡のとり方を事前共有
    連絡が取れないときの手続き

Message
出版を通じて実現したいこと

【動画を入れ込む予定】


Recruit
美容室アンケートに関する協力のお願い


アンケートに協力する


現在の協力美容室数
1



Messages
美容室関係者からのメッセージ
【アンケート回答結果を一部入れ込む予定】


FAQ
よくある質問

質問1

回答1

質問2

回答2



Acknowledgement
謝辞

謝辞を記載予定