美容室防災ブックプロジェクト

美容室の自助・共助のススメ

GOAL
プロジェクトの目的

本プロジェクトは2020年3月1日を目標に美容室の関係者を中心に広く防災意識を高め具体的な行動を促すための情報発信媒体として美容室防災ブックを出版することを目的としています。


Members
プロジェクトメンバ ー

執筆者

福本 塁


福本 塁
(公立大学法人長岡造形大学 建築・環境デザイン学科 助教)
専門社会調査士
防災士

中島 翔


中島 翔
(株式会社TRIPLE ef 代表取締役)
美容師
防災士

岡 歩美


岡 歩美
(神奈川県庁)
社会福祉士
福祉住環境コーディネーター

編集者

遠藤 綾子


遠藤 綾子
(株式会社 女性モード社)


Schedule
プロジェクトスケジュール

  • 07月14日
    キックオフミーティング
    出版までのスケジュール・進め方の確認等
  • 07月31日
    定期ミーティング
    出版までのスケジュール確認等
  • 10月12日
    定期ミーティング
    出版までのスケジュール確認。各自取り組み内容の決定。
    デザイナー候補の確認。
  • 10月26日
    定期ミーティング
    ウェブサイト開設(関係者向け)内容の確認
    動画撮影・写真撮影案の確認
    アンケート実施内容の確認
    チラシ内容の確認
    デザイナー交渉状況の確認
  • 11月1日
    アンケート実施開始
  • 11月5日18:00~
    定期ミーティング
    ZoomURL
    ミーティングID: 992 1248 3869
    パスコード: 460856
  • 11月中旬
    サロン撮影
  • 11月下旬
    デザインフォーマット完成
  • 11月下旬
    イラスト発注
  • 11月下旬-12月
    デザイナーに素材渡し
  • 11月下旬-12月上旬
    チラシ制作
  • 12月14日
    チラシ入稿
  • 12月下旬
    イラスト完成
  • 12月下旬
    デザイン&流し込み
  • 12月下旬
    校正
  • 2021年2月
    入稿+出版契約
  • 2021年2月
    納品
  • 2021年3月1日
    発売


Contents
掲載内容

扉・フォトギャラリー・目次
  • 美容室防災
    せまりくる災害、未知の感染症、身の回りの危険に確実に備える
    美容業の業助-災害時における美容室の対応・事業継続と地域貢献のあり方を探る
  • 美容室で備えるモノ(物資)
    非常時には入手が困難になる物資、平時の備蓄が非常時の体力になる
  • 美容室で備えるコト (研修・訓練)
    想定外が起こることを想定し、スタッフのつながりで備える
  • お客様とのコミュニケーション
    非常時のコミュニケーションは平時のコミュニケーションから
  • 美容室による地域社会への貢献(美容室の業助)
    美容室が地域社会とともに歩む 平時の備え、災害時対応、復旧対応、復興の牽引

STEP 0 心構えを知る
  • 心構えを知る
    美容室防災を備えるにあたり、「防災の心構え・キホンを知る」
  • 防災のキホンは美容室防災のキホン
    はじめに
    防災の考え方
    自助共助公助の重要性
    災害時における美容室の役割

STEP 1 自分のお店を知る
  • 自分のお店を知る 美容室の多様性
    美容室は同じじゃない。1店舗ずつ、個性と特性がある。所属・経営する美容室が防災上、どのような立場に置かれているのかきちんと知ることから始めよう。
  • あなたの美容室はどのタイプ?
    災害による美容室の被災-そk規模(大/中/小)・立地(都心/郊外)・建物(木造/RC/軽量鉄骨/既存不適格)・地域との結びつき(あり/なし)・客層で美容室のタイプを診断
STEP 2 災害別 × 状況別における美容室防災 自分のお店を舞台にできることを知る
  • 【地震】 基本解説
    地震はなぜ起こるのか?
    地震の大きさと性質
    地震が起きて揺れが伝わるまで
    前震・本震・余震
    緊急地震速報と地震予知
  • 【地震】 × 【出勤前後の在宅中】
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社判断
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
    予約システムで連絡を取る
    使用できない場合はサロン近隣在住者臨時休業告知
  • 【地震】 × 【美容室に勤務中】
    情報収集と安全確認
    施術継続判断
    お客様とのコミュニケーション
    ライフライン(水道・ガス・電気・通信・交通など)が使えない
  • 【地震】 × 【移動中】
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社 or 自宅待機 or 帰宅判断(公共交通)
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
    予約システムで連絡を取る
    使用できない場合はサロン近隣在住者臨時休業告知
  • 【地震】 × 【立地:駅・駅周辺の美容室】
    駅・駅周辺の美容室は巨大地震の後、帰宅困難者が殺到し、業務効率が著しく低下する可能性がある。
    駅周辺の美容室が帰宅困難者に対してできる支援とは何かを検討するう必要がある。
  • 【地震】 × 【立地:地下駅・地下街の美容室】
    地下街は地震に強いのか?
    地下街ならではの対策
    地上の状況を確認しにくい地下街
  • 【地震】 × 【立地:狭い道・急な坂道】
    狭い道や坂道に面した美容室が抱える問題とは何か?
  • 【地震】 × 【構造:古い建物・古いブロック塀】
    建物の年代を調べ、適切な対応を取る
    古いブロック塀の見分け方とその分布調査”
  • 【地震】 × 【緊急地震速報」
    緊急地震速報がなった場合に取り組むべきこと
  • 【地震】 × 【いっとき避難場所や地域防災拠点】
    美容室の最寄りのいっとき避難場所、地域防災拠点として開かれた美容室へ
  • 【地震】 × 【家族・従業員・お客様・お客様の家族と連絡が取れない】
    連絡のとり方を事前共有
    連絡が取れないときの手続き
  • 【津波】基本解説
    津波が起こる仕組み
    津波の威力
    押し波と引き波
    津波の速度と2波 3波
    津波警報
  • 【津波】 × 【立地:川・海の近く・埋立地】
    狭い道や坂道に面した美容室が抱える問題とは何か?
  • 【津波】 × 【立地:地下駅・地下街の美容室】
    地下街の浸水
  • 【噴火】基本解説
    噴火はマグマ噴火と水蒸気噴火
    全国の活火山
    噴火の予知
    噴火警報
    噴火ハザードマップ
  • 【噴火】 × 【立地:活火山の近く】
    活火山の近くに立地する美容室が抱える問題点
  • 【噴火】 × 【立地:活火山のやや近く】
    活火山のやや近くに立地する美容室が抱える問題点
  • 【風水害】基本解説
    大雨・台風・豪雨
    台風情報の読み方
    河川の水位情報
    ハザードマップの調べ方
    大雨警報と避難勧告
  • 【大雨・台風・豪雨】
    美容室が浸水したら
    建物の雨漏り
    側溝や排水溝が店舗の周辺にある場合
  • 【強風】
    柵・ブロック塀が倒れて下敷きになり、打撲・骨折
    看板・設置物の転倒と通行人の怪我
  • 【雷鳴・稲光】
    停電の可能性
    美容室内で感電する可能性はあるか”
  • 【空気の乾燥】
    火災の危険性
    美容室店舗内の引火物一覧
  • 【竜巻】 “竜巻の危険性
    竜巻の発生に気づくには
  • 【天気予報・防災情報】
    天気予報の正しい情報の読み取り方
    防災情報の入手方法
  • 【土砂災害】基本解説
    土砂災害の可能性
    土砂災害の前兆現象
    崖や斜面の確認方法
    土砂災害ハザードマップ
  • 【近くに崩れそうな崖や斜面がある】
    土砂災害の可能性がある立地の美容室が抱える問題点
  • 【雪氷】基本解説
    大雪・吹雪
    降雪情報の読み方
    路面凍結
    落雪
    雪の重さ
  • 【凍結・雪害・吹雪】
    雪が降る前にしておくこと
    雪が降った後に注意しておくこと
    雪かき・雪おろし
  • 【火災】基本解説
    火災
    消化・消防体制
    耐火・防火構造
    火災報知器
    爆燃現象
  • 【火災】 × 【構造:木造】
    火災が発生した場合の被害
    火災の火元原因
    火元になりやすい美容室の設置物
  • 【事故】基本解説
    事故の種類
    交通事故
    転倒・落下
    怪我
    薬剤・薬品
    器物破損・私物紛失
    水道管破損
  • 【事故:交通事故・交通トラブル】
    車通りが多く狭い道に面した美容室
    路面店:店頭に突っ込んでくる”
  • 【事故:転倒・落下・怪我】
    店内(椅子・階段)の転倒・衝突(店内・敷地内)
    手すり・階段・カウンター・座席の鏡台等のささくれ
    ハサミや刃物(カミソリ)
    耳が切れる→応急処置、ざっくり切る、病院に行って治療費
    バリカン 耳巻き込む もみあげ皮膚巻き込む
    アイロン・ドライヤーの火傷
    →180℃でおでこの皮膚に火傷:治療費・休業補償
  • 【事故:薬剤・薬品】 “薬剤による皮膚かぶれや毛髪の過度なダメージ
    薬剤が目に入る
    薬剤による衣服汚染 応急処置薬剤 賠償
    まつ毛エクステの液が目に入って視力の低下や失明
  • 【事故:水道管破損・器物破損・私物紛失】
    メガネや携帯などの財物の破損
    お客様の私物紛失
    水道管の破損(髪の毛詰まり)による下層階への損傷や営業停止
  • 【事故:危険生物】
    出没する可能性のある動物と遭遇した場合の対応
  • 【感染症対策】基本解説
    予防対策のキホン(医師・厚労省より)
    コロナウイルス
    インフルエンザウイルス
    ノロウイルス
    レジオネラ症
  • 【感染症対策】×【規模別】①
    予防行動
    消毒手順
    環境整備
    換気の悪い密閉空間を改善する換気方法
    発生時対応
  • 【感染症対策】×【規模別】②
    予防行動
    消毒手順
    環境整備
    換気の悪い密閉空間を改善する換気方法
    発生時対応
  • 【美容院内での顧客の体調急変】
    美容院脳卒中症候群
    首に負担をかける体制を長時間
    首負担軽減
    シャンプー中の頸椎への損傷事例
    シャンプー台の改良
  • 【訪問美容・介護美容】基本解説
    訪問美容
    介護美容
    災害時の対応
  • 【事件・犯罪】基本解説
    不審者対応
    ハラスメント
    スタッフの不祥事
  • 【不審者・強盗】
    不審な電話または連絡があった
    不審者の徘徊・強盗・盗難
    不審者の侵入
    強盗被害
    夜間の泥棒
    器物破損
    女性従業員への付きまとい行為
    お酒を飲みすぎている人
    タバコを吸っている人
  • 【カスタマーハラスメント】
    顧客から従業員への恫喝・理不尽なクレーム・過剰要求
    カットの長さ指定した上でのクレームづけ
    モデル写真を利用したクレームづけ
    店でカラー後に自宅でカラーし、クレーム
    美容師と顧客のオーダーのミスマッチ
    顧客が不意に動いたことによる施術ミス
    美容室での会話中に別顧客が会話に介入し、トラブル
    セクシャルハラスメント
  • 【スタッフの不祥事】
    スタッフが事件や事故を引き起こした
    スタッフがSNSなどで炎上した
    従業員による顧客情報の流出
    故意では無い顧客情報の流出
    スタッフによる顧客や同僚の財物の盗難
    売上金の横領
  • 【テロ・ミサイル】基本解説
  • 【ミサイル】
    ミサイルに対する備えの考え方
    ミサイルによる被害を知る
    ミサイルによる被害を減らす方法を知る
    ミサイルの発射情報を迅速に得る方法を知る
    自分のいる場所に応じて適切な行動を選択し、すぐに実行する
    自分のいる場所はどこか?
    その場所に応じた適切な行動とは何か?
    自分がいる可能性が高い場所の近くに避難施設があるかチェック
    屋内での避難方法
    ミサイル発射
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社or帰宅判断
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
  • 【テロ発生】
    情報収集と安全確認
    スタッフの出社or帰宅判断
    スタッフ連絡網の整備と訓練
    お客様とのコミュニケーション
  • 【生活・態度・体調】基本解説
    防災訓練の参加
    店舗内の備蓄
    耐震対策
    近隣とのコミュニケーション
    防災訓練の実施と参加
    災害用伝言ダイヤルの使い方を知らない
    店舗内の備蓄・整理整頓
    不在時や緊急時に電気・ガスの元栓を切っていない
    お薬手帳をつけていないまたは常備薬
    お客様と従業員の分の水・食糧・トイレパックなどを備えていない
    転倒防止・耐震対策
    家具などの転倒防止や耐震対策をしていない
    近隣住民とコミュニケーション
    近隣の人とあいさつをしていない
    自治会・町内会に加入しているまたは加入していない
  • 【契約トラブル】基本解説
    災害時の契約トラブルと平常時の契約トラブル
    店舗譲渡、賃借契約でのトラブル
    工事業者、取引ディーラーとのトラブル
    WEB業者
    悪意のある業者からの詐欺被害
    個人情報の持ち出しを疑われるトラブル
    店舗の駐車場に無断駐車、指摘するとトラブルに発展
STEP 3 試してみる
これまで提示した知識をもとに美容室で「実際に試してみた」内容から、気づいたこと・注意点等を詳しく紹介。
  • 美容室における防災実験・インタビュー
    電気・水道トラブル
    火災の避難誘導
    地震の避難誘導・テープを使った窓ガラスの飛散防止対策
    救命講習・救急要請
    防災まちあるき
    防災トランプを使った防災コミュニケーションの推進
    磯子ぱるたを使った地域情報共有
    不審者対応の防犯ブザーや催涙スプレーの設置
    AEDの設置(今月中にレンタル契約)
    緊急洗髪・段ボール流し台の作成・顧客の庭先に洗髪用水を設置
    備蓄・美容室用の持ち出し袋・寝袋やエアマットレス
  • 美容室のスタッフの実態:アンケート(要相談)
    美容師の食事・水分・運動に関するデータ
    美容室における防災実験・インタビュー
    健康診断
    がん検診
    スポーツ手当
  • 美容業の業助-災害時における美容室の対応・事業継続と地域貢献のあり方を探る
    災害時における美容室の対応・事業継続と地域貢献のあり方を探る
  • 美容室における防災チェックリスト
    美容室における防災チェックリストを
    ①すぐにできること
    ②話し合って決めること
    ③目指すべきことの3段階で掲載。
  • 美容室防災マニュアル・防災訓練・社員研修
    美容室防災マニュアルの作り方
    基本的な防災訓練や社員研修の紹介
    例:ポスティングを兼ねて地図を活用したまちあるき等
    美容室スタッフ状況確認シート
    災害時に慌てず状況を確認し、確認した内容を書き込むことができるシートの紹介
    美容室における働き方改革・改善 美容室防災における働き方改革の実践例
    美容室の事業継続計画 美容室の非常事態における事業継続計画
    美容室の地域貢献・復旧対応・復興の牽引
    訪問美容
    障がい者 車椅子
    介助者・支援者の存在
    ガイドヘルパー”
  • 美容室におけるコミュニケーションツールの可能性
    防災トランプ
    磯子ぱるた
  • 美容室の地域連携・社会連携
    ヘアドネーション「つながみ」等
    空き家活用事例等
    美容室連携
    同業者のつながり(同地域の美容室連携は少ない近くのお店=ライバル/被災した場合の雇用補完・雇用派遣調整可能性)
    経営者同士のつながり
  • 防災情報収集ツール
    防災情報収集するためのお役立ちツール紹介
  • Q and A
    実際の美容師からQを収集し、Aを回答する
    また、こうしたやり取りを出版後も継続するためWEB上にフォーム設置
  • 索引・参考文献 “索引別紹介
  • 参考文献紹介”
  • 著者 あとがき
    福本 塁
    中島 翔
    岡 歩美

Message
出版を通じて実現したいこと

【動画を入れ込む予定】


Recruit
美容室アンケートに関する協力のお願い


アンケートに協力する


現在の協力美容室数
1



Messages
美容室関係者からのメッセージ
【アンケート回答結果を一部入れ込む予定】


FAQ
よくある質問

質問1

回答1

質問2

回答2



Acknowledgement
謝辞

謝辞を記載予定