基礎ゼミ – Information
福本クラスでよく使う情報


各回の授業情報


全体のZOOM

  • ZOOMURL
  • ミーティングID: 927 1909 0044
  • パスコード: 115120

福本クラスのZOOM

  • ZOOMURL
  • ミーティングID: 949 5879 9762
  • パスコード: 350391

Google classroom


ログのURL

ログの付け方


第01回
09月29日(火)


オリエンテーション(20分)

授業の概要・成績評価の説明を行います。

基礎ゼミの心構えについて(20分)

基礎ゼミの心構えについてお伝えします。

アイスブレイクの説明(5分)

自己紹介とチームの名前決めについてお伝えします。
アイスブレイク参考資料

アイスブレイク(45分)

各グループで実際にチーム名を決めて頂くワークを行います。

講義キャラバン事前説明(5分)

講義キャラバンの実施方法についてお伝えします。

講義キャラバン(30分)

  • 市川先生:「SNSだけで築く人間関係」
  • 竹田先生:「ジェンダーから見る日本社会」
  • 北 先生:「ともに考えるための表現」
  • 小松先生:「わかること、わからないこと」
講義キャラバンの視聴

講義キャラバンの情報共有(40分)

聞いた話を各自でまとめ、それぞれの班で情報共有を行います。

次回授業の説明(5分)

次回までの宿題
以下の画材を次回の授業開始前までに円形講義室前にて
  • ケント紙 4枚
  • マスキングテープ 1個
  • サインペン 1本
  • ワークシート 1部
を受け取り、リストに受け取り確認のチェックを行ってください。
次回やること
いよいよ第一課題が始まります。

第02回
10月06日(火)


第1課題の説明(35分)

全体のZOOMに参加してください。
第一課題についての説明を行います。

グループワーク(100分)

福本クラスのZOOMに参加してください。
グループワークを行います。
(割当ての都合上、st.nagaoka-id.ac.jpのアカウントでログインしてください。)

  • 10分
    シート1・2の作成(個人)
    サイフに入っているものや,そのサイフの良いところ・良くないところ,どんな使い方をしているのか,なぜそのサイフを使っているのか客観的に考えてみましょう。自分では当たり前と思っていることが実は当たり前ではないかも…
  • 15分
    シート1の情報共有
    アイスブレイクのように,他の人の話を聞いて必ず一人一回質問しましょう!もっと意外な話やその人の特徴が見えるかも…
    • なんでそんなものを入れてるの?
    • 何年くらい使ってるの?
    • そのサイフを選んだ理由は?
    • サイフを買い替える時ってどんな時?
    • そのサイフ使いにくそうだけどなんでずっと使ってるの?
    • 普段はどうやってサイフを保管しているの?
    • サイフ以外の使い方って何かあるの?
    • あなたにとって財布とは… などなど
  • 25分
    シート2の情報共有
    シート1と同じように質問しましょう!
  • 20分
    シート3の情報の整理
    グループの中で一番〇〇だった人を選びましょう。さらにその人の話を聞いたり,メモした情報を深掘りしてみるとその人が気付いていないサイフに求めることが見えてくるかも…
  • 30分
    シート3のアイディアスケッチの作成(個人)
    3つの要素をもとに,その人のためのサイフを考えてみましょう。アイディアスケッチが完成したらケント紙を使ったプロトタイプの作り方を考えましょう。イメージで終わらず,実際に使用することまでを想定することで見えてくることがあるかも…

ログ(30分)

授業を振り返り、Googledocsを使って、みんなで共有しログを残すワークを行います。

次回説明(5分)

次回までの宿題
アイディアスケッチが完成しなかった人は次回の授業までに完成させておく。
次回やること
それぞれが考えたプロトタイプをグループ内で説明し合いながら作って,それらを実際に使ってみます。

第03回
10月13日(火)


福本クラスのZOOMに参加してください。
グループワークを行います。
(割当ての都合上、st.nagaoka-id.ac.jpのアカウントでログインしてください。)

グループワーク(150分)

  • 20分
    アイディアスケッチの共有
    各自で考えたアイディアスケッチをグループ内で共有しましょう。

  • 30分
    プロトタイプの作成(個人)
    共有が終わったら,どれか一つを選び,それをケント紙とマスキングテープだけを使ってプロトタイプを作ってみましょう。
    イメージを具現化する方法を工夫してみましょう。
    • 寸法はどうやって測る?カード2枚分?手のひらの大きさ?
    • どこにテープを貼っつける?
    • テープの長さはどのくらい?
    • どこの部分をどうやって折り曲げる?
    • 分度器を使わずにどうやって角度を決めてもらう? 等
  • 40分
    プロトタイプの決定と作成
    完成した4つ(5つ)のプロトタイプを見せ合いながら,一番わかりやすいものを一つ選びましょう。プロトタイプが決定したら改めて同じものを作ってみましょう。どうすれば自分のイメージを他者に伝えられるか工夫してみましょう。
  • 20分
    プロトタイプの検証
    プロトタイプが完成したら実際にお金やカードを入れて使いながら検証してみましょう。実際に使ってみて気づくことやわかることもあるかもしれない…
  • 40分
    P.O.V.の作成と提出
    プロトタイプの検証結果を踏まえて,改めて〇〇さんのためのサイフを考えてみましょう。グループで議論することによって一人では思いもつかなかったアイディアが出てくるかも…
    • 検証の結果から新しく見つかった問題は?
    • 実際の使い心地はどうだっただろう?
    • そのサイフは〇〇さんを満足させることができる?
    • 3つの要素のうち満たしていないものはどれか? 等

ログ(25分)

授業を振り返り、Googledocsを使って、みんなで共有しログを残すワークを行います。

次回説明(5分)

P.O.V.の提出方法
POVは全員が同じものを作成し,ファイル名を下記のように変更してパソコンからそれぞれ基礎ゼミClassroomの「第一課題POV提出」にアップロードしてください。
  • ファイル形式jpg形式(pdfは不可)
  • ファイル名教員名+学籍番号+氏名(フルネーム).jpg
提出期限:2020年10月19日(月) 18:00まで
宿題
第2課題の資料を、前回と同様に円形講義室前で受け取ってください。(受け取り確認のリストチェックを忘れずに)
次回やること
第2課題が始まります!

第04回
10月20日(火)


第二課題の説明(35分)

全体のZOOMに参加してください。
第二課題についての説明を行います。

グループワーク(120分)

福本クラスのZOOMに参加してください。
グループワークを行います。
(割当ての都合上、st.nagaoka-id.ac.jpのアカウントでログインしてください。)

  • 10分
    インタビューイの決定
    長岡造形大学の職員さん8名のなかからそれぞれのグループでインタビューイになる人を決めます。他のグループとインタビューイが同じにならないように気をつけましょう。
  • 40分
    インタビュー動画の視聴と情報収集
    ワークシート1を使って,インタビュー動画を視聴しながらインタビューイのサイフに関する情報をメモしていきましょう。
    その時に,会話の内容だけでなく,ワークシート2を使って,しぐさや身振り手振り,表情や目線など,些細なことでもいいので,できる限りの情報を書き出してみましょう。
    • 話しているときに目線はどうなってるだろう?
    • 会話の内容によって態度や声色が変わったりする?
    • 口調に何か特徴はある?
    • 考えてるときの相手の様子は?
    • 考えているときと悩んでいるときの表情は一緒?
    • 良いことを言ってるけどそれって本当? などなど
  • 30分
    ワークシート3の作成
    各自でワークシート1に書き込んだメモを見ながら①から⑨までの質問に関する情報をもとに,グループでインタビューイのサイフの使用体験に関する情報を出していきましょう。
    すべての情報が出たら,シート3のAに
    • いつ
    • どこで
    • どんな人が
    • どんなサイフをどうしたのか(4W1H)
    を参考に,インタビューイが経験したことを整理しましょう。
    その人がサイフを不便に感じなくするための方法をBで考えてみよう。
  • 40分
    ワークシート4の作成
    各自でワークシート1に書き込んだメモを見ながら⑩から⑯までの質問に対する情報とワークシート2に書き込んだインタビューイの特徴的なしぐさや表情などの情報をもとに,グループでその人自身に関する情報をグループで出し合ってみましょう。
    それらの情報を洞察しながらその人の性格や特徴を考えてみましょう。もしかしたらちょっとした仕草や表情からその人の性格や特徴がみえてくるかも…
    ワークシート3で整理したインタビューイの経験とその人の性格や特徴を照らし合わせながらインタビューイがサイフを不便に感じた本当の原因を考えてみましょう。
    もしかすると,サイフ以外の原因が見えてくるかも…

ログ(25分)

授業を振り返り、Googledocsを使って、みんなで共有しログを残すワークを行います。

次回説明(5分)

次回やること
P.O.V.を作成しアイディアを出します。

参考資料・困った時のヒントに

はてなのデザイン

第05回
11月03日(火)


グループワーク(150分)

福本クラスのZOOMに参加してください。
グループワークを行います。
(割当ての都合上、st.nagaoka-id.ac.jpのアカウントでログインしてください。)

  • 60分
    P.O.Vの作成
    ワークシートを5使って,これまでに考えたインタビューイの経験や性格,サイフを不便に感じた本当の原因を整理しながら,その人にとって必要なことをグループ内で考えてみましょう。
    インタビューイが今よりも幸せになるためには何がどうなればいいのだろう…
  • 80分
    アイディア出し
    インタビューイが今よりも幸せになるための具体的なアイディアをグループで考えてみましょう。
    サイフとは直接関係なくても,今よりも幸せになることができれば,その人がサイフを不便に感じることもなくなるかも…

    アイディアの出し方にはたくさんの方法があります。
    具体的な進め方や方法は,先生によって異なりますが,それぞれの方法にはそれぞれに意味があるので普段とは違う方法かもしれませんが,色々な方法でアイディアを出してみましょう。

    それでもアイディアに悩んだら…

    はてなのデザイン
    を読んでみよう。
  • 10分
    アイディアの自己評価
    アイディアがまとまったらワークシート6を使ってアイディアを自己評価してみましょう。
    評価指標は全部で5つあります。
    それぞれを5段階で評価して足りない要素を考えてみましょう。

ログ(25分)

授業を振り返り、Googledocsを使って、みんなで共有しログを残すワークを行います。

次回説明(5分)